道州制推進連盟
道州制推進連盟では道州制の実現を目指す仲間としての活動会員(無料)を募集しています。ぜひご参加ください。詳しくはこちらから
 道州制の効果 トップページ

道州制とは?

今なぜ道州制か?

目指す道州制について

道州制日本地図

道州制の効果

若い人たちへ



道州制推進連盟

参考資料

意見交換


Ferretアクセス解析

道州制の効果

道州制を主権者である国民の力で実現すれば、次のような明るい未来が開けます。

[1] 国民がこぞって立ち上がり、道州制・地方主権を実現すれば、創造的で生き生きとした安心できる社会を実現することができます。
☆破局・破産寸前の日本を再生し、将来税金"0"の無税国家もあながち夢ではなくなります。

[2] 特色あるきめ細かな地域行政の追求で、住み易い、暮らし易い地域が生まれます。
☆地域独特の、住民と一体となった行政で、税制、教育、住宅、医療、高齢化などで成果が上がると、住み易さ、暮らし易さを狙って大都市からも人口移動が予想されます。住民の意思で税金の使い方が決められ、自治体の公務員や議員の税金の無駄遣いも住民の力でなくせます。

[3] 地方が自立し、特色を生かして競争する事により、新しい産業が生まれ、経済も元気になります。
☆各州、各市の地場産業や地域経済が活性化してくると、雇用が増大し、収入も増えて、個人消費が活発になる好循環が始まります。

[4] 政府の無駄をなくし、増税しないでも国の借金を急激に減らすことが可能になります。
☆民間で出来ることは民間へ、地方でできることは地方へまかせると、国で行う仕事が少なくなるので、無駄な支出を大幅に減らすことができるからです。

[5] 中央官庁の解体で、政官業の癒着がなくなり、汚職や談合もなくなります。
☆官僚主導から住民主導となり、諸々の規制が緩和・撤廃され、各方面の既得権が解消されるからです。





 道州制推進連盟

Copyright (C) 2005 www.dohshusei.org. all rights reserved.
TAPJ