最近の注目情報201512月)

 

 

1.大阪都構想再挑戦へ 大阪維新、ダブル選勝利

20151123日 毎日新聞)

 大阪府知事、大阪市長のダブル選は22日に投開票された。知事選は現職の松井一郎氏が再選。市長選も前衆院議員の吉村洋文氏が初当選し、2人を公認した橋下徹大阪市長率いる地域政党「大阪維新の会」が圧勝した。

 

 松井氏と吉村氏は直ちに、公約に掲げた「大阪都構想」再挑戦へ乗り出す。

 

 

2.関西広域連合発足5年 防災、医療など連携進展

201512月1日 神戸新聞)

7府県4政令市でつくる関西広域連合は12月1日、2010年の発足から5年を迎えた。防災や医療分野など府県境を超えた広域行政で存在感を示す一方、発足時に掲げた国の出先機関移管は進まなかった。成果と課題が相半ばする中、次の5年間は国の権限委譲の受け皿としても真価が問われることになる。

 

 

3.関西広域連合 奈良県、加入

201512月5日 毎日新聞/大阪)

関西広域連合は4日、構成団体に奈良県を追加する規約変更について、同日付で総務相の許可を得たと発表した。近畿2府4県で唯一未加入だった奈良県は、これにより正式な構成団体となった。

 

 

4.小沢鋭、松沢氏ら新党検討=「改革結集の会」母体に

20151211日 時事通信)

維新の党を離党し、衆院会派「改革結集の会」を結成した小沢鋭仁元環境相や小熊慎司氏ら4人と、無所属の松沢成文参院議員が年内に新党をつくる方向で調整していることが11日、分かった。基本政策に道州制の実現などを据え、将来的におおさか維新の会との連携も視野に入れている。

 

 

5.民主 地方政策“一括交付金復活 道州制移行も”

20151214日 NHK)

 民主党は、来年夏の参議院選挙に向けて、地方政策の中間報告を取りまとめ、地域主権型の社会を目指すとして、使いみちを地方自治体が決められる「一括交付金」を復活させるとともに、「道州制」への移行を選択肢として掲げています。

 

 

6.道州制念頭に「憲法改正を」

20151215日 毎日新聞)

 国政政党「おおさか維新の会」の松井一郎代表(大阪府知事)は14日、「統治機構改革をするために憲法改正したい」と述べ、地方自治について規定した92条の改正を目指す考えを明らかにした。府庁で記者団に語った。同党が掲げる道州制の導入を念頭に置いた発言とみられる。